あの頃、ふたりで。

遠い昔のラブソング

目から火

『私が東京に行くよ』

メイに言われてからの数日は羽が生えたような気分だった。心はどこまでも晴れやかで足取りは軽くなり、すべてが輝いて毎日が楽しく幸福感で一杯だった。文字通り飛び跳ねるように生活していた。

 

良く晴れて爽やかな一日になりそうだった。通勤通学の慌ただしさも消えて、住宅地のこの辺りはホッとした静けさに包まれている。遠くで保育園児の散歩するざわめきが聞こえ、屋根から降ってくるスズメのさえずりが眠気を誘う。平日で上天気で自分だけは休日(今日は週休日なのだ)。普段なら何処かへ出かけてしまうところだ。

『待っていよう』

朝から予感のようなものがあった。6畳間の真ん中にごろりと寝転がると、天井から下がっている蛍光灯がこちらを見ている。

 

電話が鳴った。メイからの電話だと直感した。

勢いよく飛び起き、跳ねるように電話のある玄関へ向かう。

突然脳天に衝撃が走り、真っ暗になった目の中で何かがチカチカッと瞬いた。

仰向けに倒れている自分に気付くも、何が起こったのか理解できない。

やがて痺れたような鈍い痛みが頭頂部を覆い始め、追いかけるように激痛が走る。

「イイッ、テェ~」

頭を打ったらしい。それもしたたかに。

いったい何処に? 天井まで飛び上がれる訳じゃなし。。 頭を押さえて仰向けのまま眺め回すと、あった。鴨居だ。本当に飛び跳ねていたんだ・・。

電話のベルが間近に聞こえ、慌てて受話器を取る。

「ゥ~、ハ~イ~~・・」思わず呻き声になってしまった。

さすがにメイも気付いてしまう。

「え? どしたの?」

「ん」まだ真面に話せる状態ではない。「ちょっと、待ってね」ようやくそれだけ言えた。

「え、うん、いいけど・・」

面食らっているような心配してるような、複雑な声が返ってきた。状況が見えないから無理もないか。

僕は受話器を持ったまましゃがみ込んで頭を押さえ、5つ数えてから話し始めた。

「ごめん。今ね、頭ぶつけちゃって」

「大丈夫なの、怪我してない? またにしようか?」

「ああ、もう大丈夫だよ」元気を印象付けるように明るい声を務めた。「メイからだって思ったから、つい、急いで」

「バカね、慌てなくてもいいのに。電話なんて後でもいいんだから」

「でも、今日が週休だからでしょ、家に電話したのは」

「そうだけど」

「それに頭を打ったけど、悪い事ばかりじゃないよ」

「え?」

「身長が2センチくらい伸びたかもしれん、タンコブで」

「冗談なんて要らないよ。でもまあ、冗談を言えるようなら心配ないか。ホントに怪我してないのよね?」

「うん、大丈夫だ」飛び跳ねて鴨居に頭を打ち付けたなど、とても言えない。「日程、決まったの?」

「うん、決まったよ。休暇を取って、飛行機も予約した」

「よかったあ・・」僕はメモの用意をした。「日にちと飛行機の時刻を教えて・・」

「え~とね・・」

日にちと飛行機の便名をメモする。

「へ~、釧路発なの?」

「うん、千歳まで遠いっしょ。こっちの方が近いの」

「釧路かあ、気付かなかったなあ」

「最近らしいよ、この路線」

「そうか、気にしておこう。じゃ確認するね・・」

僕はメモを復唱してから付け加える。

「羽田まで迎えに行くからね。気を付けて来てね」

「ありがと。よろしくネ」

 

目から火が出る ―― という言葉はどうやら真実だったようだ。僕は身を以って実証した格好になってしまった。

まあ、正確に言えば目から出るのは “火” ではなくて “火花” だけどな。

 

 


あの頃って、いつ頃? ―― 始まりの話はこちら