あの頃、ふたりで。

遠い昔のラブソング

くちびる

「あのさ・・」運転している僕の横顔をまじまじと見つめて君は言った。

「あなたのくちびるって、案外薄いわよね」

何を見てるのかと思ったら唇だったか。

「あれ、そう? 意識したことないからなあ」

僕はルームミラーで自分の唇が見えるように首を伸ばす。

「普通なんじゃない?」中くらいの大きさっていう自覚はあったけど、厚みまで意識したことは無かった。

君は気になってたらしいことを口にする。

「くちびるの薄い人って、おしゃべりって云わない?」

「聞いたことあるよ。ついでに言うと、嘘がうまいとも云われてるよね」

言った瞬間に後悔していた。もし肯定されたらと考えると落ち着かない。

「嘘つきとは思ってないわよ」

僕は心の裡でそっと胸をなでおろす。

「良かったぁ。自分で言っておきながら、"そうね" なんて言われたらどうしようって思ってた」

「そんなこと思ってたら、ここには居ません」君は当然のことを言う。

「そりゃそうだな。それで、悪いけど、おしゃべりって通説も外れてる気がするよ」

「おしゃべりじゃないの?」

君が意外って思ってるらしいことが僕には意外だった。

「どっちかって云うと無口というか、口下手っていった方が当たってると思うけど」

「口下手っていうのも外れてない?」

「あれれ? 僕がおしゃべりって思ってる? 冗談は好きだけどね」

君は前方の白い雲を見上げながら思案している。

「う~ん、そうねぇ、おしゃべりとは違うかな」

違う違う、全然違うさと思いながら君のくちびるに目をやる。

「僕のが薄いくちびるなら、メイのは・・罪なくちびるだよね」

「え? 何それ」

君は怪訝な顔をしてこちらを見る。僕は左手を伸ばし、ぷっくりと形のいい下唇を人差し指でプルンと弾いて「こいつがね」と言った。

「僕の心を鷲掴みにして、虜にしてしまうからだよ」

「・・・」君は何か言い返そうとして、結局何も言わなかった。

 

◇◆◇

 

言われてみれば僕の唇って、君の唇より薄いのかもしれない。そこへゆくと君のくちびるは 何と表現すればいいのだろう。

上唇は僕と同じくらいだけど、下唇はぷっくりと品のいい膨らみがあって、上下のアンバランスさが絶妙だ。笑うと口角が上がって唇が左右に引き延ばされ、さらにチャーミングになる。

大きさも形もバランスも、これ以上ないってほど完璧に計算されて "あるべき所にある" のだと思う。それは外の誰のものでもない、君にしかできない『美』なのだ。

話してるときの君のくちびるの微妙な動きは、見ている僕の心をとてもドキドキさせるってこと、知ってるかな?

君のくちびるが微かに笑みを湛えれば、僕の気分は最高。そしてそれが、僕ひとりに向けられたなら、もう何も要らない。

 

◇◆◇

 

少しのんびりし過ぎたようだ。釧路の市街地に差し掛かった時にはだいぶ陽が落ちていた。取り敢えずの差し迫った問題は宿泊場所の確保だった。以外なことに街が大きいほど自力で探すのが難しくなる。二人で相談して観光案内所で紹介してもらうことに決め、道路案内板に書かれた釧路駅の文字をたどって車を進めていった。もうすぐ暗くなる。

 

 


あの頃、遠い昔のラブソング。
ものごとの始まりと終わり。
できることなら《始まり》から順にご覧頂けることを。